PROFILE

(ヤチヨサービスの とある一日・・・)

 

ガラガラガシャーン・・・。
少しくたびれたシャッターを開ける音から、ヤチヨサービスの一日が始まります。
営業時間は、朝から晩まで。(笑)
勿論、勤務時間は有ります。一応・・・(;^_^ A フキフキ

9時ごろから内職さんたちの“終了連絡”の電話が次々に鳴り出します。
顧客先様への納品・引取りの準備や確認。そして、内職さんへの集配準備。会社の中は、一気に慌ただしくなります。
ひと通り、業務車両への積み込みが終わったら指差し確認。
「忘れ物、無いですかぁ?」
・・・「あ!」
そ、そ!備品の準備も忘れずに!!

顧客先様への納品時間がタイトな(厳しい)時もあります。
内職さんへの集配ルートも効率の良い回り方を都度、考えて回る必要もあります。

夏の暑い日。冬の路面が凍結するような凍える日。
雨の日も。
時間や気候、取り扱う商品の物量や納期までの期間、集配ルートや次の仕事との関連性。
いろんな事を考慮しながら、一日のヤチヨサービスの動きが決まっていきます。

だから内職さんには、時間的な都合も最大限に協力してもらってます。
次のお仕事をお願いする時も、仕様はキッチリと伝えたい。
1回の集配で1種類の商品だけじゃない。
雨の日は、時間も一層、掛かります。
しかも1日で何人もの内職さんを回ります。
だから、どうしても内職さんには2〜3時間くらいの幅で見てもらう事になるのです。

そんな仕事だから、ヤチヨサービスの業務は結構ハード。
もっと従業員を増やせれば良いのだけどね。

でも平成5年の創業から考えると従業員も数人増えて頑張ってます。

毎日、バタバタで・・・。(あ・・・ヒマな時は、ヒマですがぁ〜〜)ププッ ( ̄m ̄*)
そんな中、会社が一丸となって、そして内職さんにも協力してもらって・・・
無事に納品完了した時の達成感は、また格別なんです。

そんな毎日の積み重ねで築いてきた信用。
小さい会社ながら、取引先様は確実に増えてます。

陽もどっぷりと暮れる頃、業務車両が戻ってきて、各種仕事の整理や片づけをします。
商品の手配漏れは無いか?商品破損等事故は無いか?
伝票類の確認、手配状況の確認など書類のチェックも忘れずに!!
従業員が集まるミーティングの時間。
「今日は、あれして、これして・・・こうなって。」
「んじゃ、明日は、こうして、あ〜して・・・それから先は、明日の流れ次第かな。」
「・・・と言うことで、明日は、そんな感じで動きましょう。」

今日も一日、お疲れ様でしたぁ〜♪